TOP > 事務所ニュースレター > TOPICS01 奄美あすなろだより

あすなろ法律事務所 第14号 2011・新年号

奄美あすなろだより
あすなろセミナー
顧問先様御紹介

奄美あすなろだより 雨と再出発と

昨年10月、奄美群島は記録的な集中豪雨に見舞われました。まず、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、心身が傷つかれ、大切な財産を失われた皆様にもお見舞いを申し上げます。私どもの奄美事務所にも、全国各地よりご心配の声、「何かお手伝いできませんか」との温かいお声を頂きました。ありがとうございました。幸い、事務所は大きな被害を受けることはありませんでしたが、それでも、川になった道路を前に、自然の猛威を目の当たりにし、畏敬の念を新たにしました。災害後、あすなろを含む奄美群島内の法律事務所は、全て、災害関連の法律相談を無料でお受けしています(平成22年11月より開始)。リーガルサービスの面から、少しでも、復興のお手伝いができればと願っています。また、市役所・社協・司法書士と連携し、被災現地へ出張して「奄美豪雨災害無料法律・行政相談会」も行いました。漁業関連、農業以外の食品生産業の被害など、行政の救済が行き届きにくい場面で被害に喘いでおられる方々もたくさんおられます。観光業も然り…。しかし、雨が降っても夕日は美しい。むしろ、雨上がり、海に沈む冬の空の夕日は、絶景です。きっと、この災害から皆で力を合わせて立ち直ること、ここで築いた連携が、新しい奄美の力になるように感じています。どうか皆さん、こんなときこそ、応援がてら、是非、奄美に遊びにいらして下さい。

奄美あすなろスタッフより

■灰塚尚貴
開所以来バタバタと仕事をしてきたので、今年は腰を据えて仕事に取り組める環境を作りたいと思います。
■東郷実千代
法律事務は初めてで覚えることがたくさんありますが、目標を持って、やりがいを感じられるようになりたいです。

ページTOPへ